学生パパ日記



指画初体験

指画ってのをやってみました

中国で修業をして日本人で唯一人、指画をマスターした方です。

その名の通り、手の指を筆代わりに絵を描くものです。
まずはお手本

筆と違って、体温で絵の具がすぐ乾いてしまうので
指に絵の具をつけたらすぐ描くのだそうです。


細い部分は爪先を使ったり、指の押しつけ加減で幅や濃淡調節
IMG_0201_convert_20121223170249.jpg

ほんとは龍でも描きたいところでしたがそりゃ無理ってもんで
一本の線ですら難しい。
グラデーション付けようと思って数回同じ場所をこすると
紙が水を含み過ぎてボロボロ
イメージ通りには行かないものです。

でも、描いてる間は時間を忘れて夢中で描きました。
絵の具と水を手で混ぜるひんやりした感触が気持ち良かったですね。


最近すっかり自転車乗る気が起きません。ちょっと自己嫌悪気味
何か気晴らしにと思って久しぶりにパン焼きました。

IMG_1275_convert_20121223170314.jpg


クルミやレーズン、チョコ、コーヒーなど入れたパンを数種焼きましたが
冷ご飯で作ったパンが一番おいしかった
どれも焼きたてはうまい!

そして、もうすぐ正月なので
練習がてらに餅
IMG_1276_convert_20121223170335.jpg

これもつきたてはうまい!
何もつけなくてもうまい!

食べてばっかり...

週末の2日間は八戸で授業でした。
ちょっと予想してたものとは違ったので集中力切れがちでしたが、たまにはゆったりもいいかなと。

そして土曜は授業の後、車をぶっ飛ばし帰宅
子ども会のクリスマス会へ
会は盛り上がったんだけど、煙草の煙に参った

IMG_1268_convert_20121210154022.jpg

昨日の夜のローラー台練習
1時間ちょいのダラダラ走
全く身が入らない
何か刺激が欲しい
クリスマスプレゼントが欲しい

ドングリ拾い

土曜のライドは最高の天気!

焼山の集合場所まで無理せず車で行けば良かったんだけど
前の日から自走と思ってたので時間ギリギリなのにチャリで出発
向かい風の中漕ぎだしから心拍上がりっぱなし
そして集合時間1,2分過ぎて息切れ切れで到着
一休みと思ってたらすぐ出発、そしてすぐ上り
しかも皆さん速い速い
トンネル越えたあたりから腰が痛くなって
走りながら反ったりストレッチしても痛み治まらず
もうどうにもこうにも走るの嫌になってきたのでリタイア

IMG_1222_convert_20121021205141.jpg

こっから帰りはゆっくり走
暑くなるほど漕げないので先ほどかいた汗が冷たい。。。

帰ってから早速takeさんから聞いたホイールベアリング交換をネットで調べる
ベアリング自体は安いもんだけど、ベアリング外したりはめる工具が結構するね



そして日曜はお姉ちゃんが小学校で作るクリスマスリースの材料を探しに公園へ



ドングリなんてどこにでもあるでしょ、なんて思ってましたが
これがなかなか少ない

公園を二つはしごして収穫
松ぼっくりは3種類ありました

IMG_1223_convert_20121021210037.jpg

最近、街を見ると太い大きな木が切られてるのを目にする
空洞化で倒木の危険がある、とは見えないんだけど。。。
数百年かかってここまで育ったのに
たった1日で切り倒されちゃう、悲しいね

雨上がり、ヨサ夢

昨夜のスケルッツォ祝勝会で寝不足
そんで起きたら曇り空にポツポツ雨、あ~~~もう
この日に向けて練習してきたのでなんとか踊らせてあげたい


子どもメインなのでひと際小さい

オープニングセレモニーまでこの通り
まあ、土砂降りでなければいいかなと
ところがこのすぐ後、雨は上がり、太陽が見えてきました
なんというグッドタイミング!
濡れて滑りやすくなってた芝生も時間までには乾き
むしろ暑いぐらい

今日はカメラマンを頼まれたので
借り物のごついカメラと脚立で撮りまくる
すっかり自分のカメラで撮るの忘れてました


うちの前に演舞してた秋田から参加の「秋田まるまる愛好会」

IMG_1206_convert_20120930214214.jpg

人数自体は少ないですが個性派揃いで面白く
他の団体や観客を巻き込み盛り上がってました

自分とこのおっかけやってたので
他の団体はほとんど見ることできませんでした。

そして最後の演舞が終わるころにはまたまた怪しい雲行き

次の舞台は土曜日の北里大学紅葉祭
そして日曜はとわだ駒街道マラソン
忙しいな~
自転車乗ってられんよ

パパ交流

下の子の幼稚園のBBQでした

午前から日差し強かったので覚悟して行きましたが
屋内施設だったので風が吹くと結構涼しい
と言っても暑いけど



昨日の疲れもあり帰ってから爆睡

昨日、脚が攣ったらその部分を針で刺すという話聞いたけど
今月のサイスポに載ってましたね
これからはジャージに安全ピン付けとこう

