学生パパ日記



英語は特殊

週末は弘前大学で面接授業を受けてきました。
朝7時出発、初めて行きましたが道に迷うことなく9時少し過ぎに無事到着
十和田からだとちょっと遠いですが、駐車場無料がいいです
八戸はどうしても有料駐車場ですから、なんとかならんかなあ?


今回は「世界言語から見た日本語と西欧語」でした
IMG_0039_convert_20101017221327.jpg
西欧語(英語)って言語の型から見ると特殊らしいです
使う人口多いですから、世界標準語のような気がしてましたけどね。
むしろ日本語の方が仲間多いって以外
現在6000ある言語が100年後には600程度まで減る予測だそうです
方言もそうですね。この辺の年寄りが使ってる言葉、若者が引き継がなければ時間とともに無くなってしまいます。
そういうものなんでしょうね。

内容は結構専門的で難しかったですが、人類言語単一起源説の話は興味深かったです。

書き取りが忙しかった。

西欧諸国語って共通するとこ多いので、
英語の次はスペイン語、フランス語、ドイツ語…をどんどん順にマスター
ってそりゃ無理か

昨日の帰りは高速道路とみちのく有料使って帰りましたが
今日は山越え
IMG_0043_convert_20101017221354.jpg
山道は距離短いですが、霧が…
すれ違う車も少なく怖かったです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

