学生パパ日記

スポンサーサイト


記述式試験

日曜から放送大学の単位認定試験が始まりました。
一発目は苦手な記述式試験を克服しようと取った科目「日本語表現法」
授業内容結構面白くて、ためになったんですが
試験が難しかった!特に問題文の読解
難しい言い回し「~的な」とか初めて見る言葉が多かった(単に自分の語彙不足ですが)
理解するために何度も読みたいところでしたが、なんせ時間が足りない!
時計ちらちら見ながら、秒針がいつもより早く進んでいるようで、じっと見入ってしまいました。焦った!
「問題文をふまえて自分の考えを述べなさい」って、内容理解してないので踏まえられない~

結局、ただの自分の考えになってしまいました…
家帰ってから、何度も読みましたが、やっぱりよくわかりません。
日本語表現法ってか、日本語の勉強が必要かも。

次は韓国語です。これもやばい…
中途半端な理解でぎりぎり合格よりも、しっかり勉強して再試験受けたいぐらいです。
でも、がんばろ。

今朝、自転車通勤で家を出て5分ぐらい走った信号の無い交差点、こっちは国道走行中
右側から来た車が一時停止で止まったと思ったらすぐ前進!お~ぶつかる~!!!
車を避けようと急ハンドル&ブレーキ!
で、反射鏡ポールに左膝をぶつけて止まりました。
痛い…
その車は少しスピード緩めましたが走り去ってしまいました。
すぐ家に帰って車で仕事行きましたが、職場に到着した頃には膝がすんごい腫れてました。
あれって原因を作ったのは相手の車ですが接触してないから責任無いんですかね?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

