学生パパ日記



指画初体験

指画ってのをやってみました

中国で修業をして日本人で唯一人、指画をマスターした方です。

その名の通り、手の指を筆代わりに絵を描くものです。
まずはお手本

筆と違って、体温で絵の具がすぐ乾いてしまうので
指に絵の具をつけたらすぐ描くのだそうです。


細い部分は爪先を使ったり、指の押しつけ加減で幅や濃淡調節
IMG_0201_convert_20121223170249.jpg

ほんとは龍でも描きたいところでしたがそりゃ無理ってもんで
一本の線ですら難しい。
グラデーション付けようと思って数回同じ場所をこすると
紙が水を含み過ぎてボロボロ
イメージ通りには行かないものです。

でも、描いてる間は時間を忘れて夢中で描きました。
絵の具と水を手で混ぜるひんやりした感触が気持ち良かったですね。


最近すっかり自転車乗る気が起きません。ちょっと自己嫌悪気味
何か気晴らしにと思って久しぶりにパン焼きました。

IMG_1275_convert_20121223170314.jpg


クルミやレーズン、チョコ、コーヒーなど入れたパンを数種焼きましたが
冷ご飯で作ったパンが一番おいしかった
どれも焼きたてはうまい!

そして、もうすぐ正月なので
練習がてらに餅
IMG_1276_convert_20121223170335.jpg

これもつきたてはうまい!
何もつけなくてもうまい!

食べてばっかり...

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

