学生パパ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壊すとこだった

フリーボディのベアリング外せた

反対から叩いてて
危うく壊すとこだった



後は、行方不明の新品ベアリングを探すだけ
もう探すとこないな~
注文した方が早いかも
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

http://www.mavic.jp/news/2011/12/15/2119.html
上記サイトを参照してください。(マビックのマニュアルです。)
部品点数が少ないのでそんなに難しくないと思います。
数回叩いて外れない時は、叩く方向が間違っています。
フリーボデイオイルはチェーンオイルのウェットかナスカルブのソフトタイプのグリースで問題ないと思います。純正のオイルは2000円ぐらいします。
ベアリングは、必ずシールを外しグリースを入れ替えてください。(グリースは少なめにしてください。)
かなりの人がハブのオーバーホールをしていますのでネットで検索して参照してください。
ベアリング交換は、一年に一度すれば十分と思います。
完全メンテナンスフリーで何年も使用するのであれば出来るだけ硬いグリースを目いっぱい詰めて使用してください。(シマノ及びフィニッシュラインのグリース)※耐久性のみで回転はかなり悪いです。
マビックの純正ベアリングは精度の悪い粗悪品を使用しているので購入してすぐにベアリングを交換する人もいます。
機会があったらマビックの新品のホイールを回転させてみてください。呆れます。
私はマビックのホイール(SLR)を3セット(キシリウム・R-SYS・コスミック)持っていますが、エグザリットのブレーキが良いのとベアリング交換すれば、回転性が良くなるので購入しています。
回転性の良い究極のグリースはデュポンGPL223と聞きますが、高くて手が出ません。ライトウエイトのホイールはデュポンGPL223のグリースを使用している様です。

セルフメンテナンス頑張ってください。
ほとんどの作業は自分でできるはずです。

take | URL | 2012-11-28 (Wed) 17:52 [編集 ]


Re: タイトルなし

takeさん、いろいろ情報ありがとうございます。

なかなか手が出せずにいましたが、ばらしてみるとシンプルな構造ですね。
やっとベアリング交換出来たんですが、もう外走れないので
その効果が実感できません。
手で回した感覚ではグリースが多かったのか、まだなじんでないのか
よくわかりませんが、シーズン明けの楽しみが増えました。

カクサト | URL | 2012-12-04 (Tue) 21:45 [編集 ]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。