学生パパ日記

スポンサーサイト


ドングリ拾い

土曜のライドは最高の天気!

焼山の集合場所まで無理せず車で行けば良かったんだけど
前の日から自走と思ってたので時間ギリギリなのにチャリで出発
向かい風の中漕ぎだしから心拍上がりっぱなし
そして集合時間1,2分過ぎて息切れ切れで到着
一休みと思ってたらすぐ出発、そしてすぐ上り
しかも皆さん速い速い
トンネル越えたあたりから腰が痛くなって
走りながら反ったりストレッチしても痛み治まらず
もうどうにもこうにも走るの嫌になってきたのでリタイア

IMG_1222_convert_20121021205141.jpg

こっから帰りはゆっくり走
暑くなるほど漕げないので先ほどかいた汗が冷たい。。。

帰ってから早速takeさんから聞いたホイールベアリング交換をネットで調べる
ベアリング自体は安いもんだけど、ベアリング外したりはめる工具が結構するね



そして日曜はお姉ちゃんが小学校で作るクリスマスリースの材料を探しに公園へ



ドングリなんてどこにでもあるでしょ、なんて思ってましたが
これがなかなか少ない

公園を二つはしごして収穫
松ぼっくりは3種類ありました

IMG_1223_convert_20121021210037.jpg

最近、街を見ると太い大きな木が切られてるのを目にする
空洞化で倒木の危険がある、とは見えないんだけど。。。
数百年かかってここまで育ったのに
たった1日で切り倒されちゃう、悲しいね
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は、お疲れ様です。
ベアリング交換について、ベアリングプーラー及びプレスツール等の専用工具を使用しているショップは、ほとんどないです。
外したベアリングを再使用する事はないので、ポンチ・ドライバー・ボックス等で叩いて外せば良いと思います。(すぐに外れます。)
装着は長めのボルトをサンデー等で購入して締め込めば装着できます。
ベアリング外径と同じくらいのボックスを上に当てて叩いて入れても問題ありません。
ベアリングの価格も190円~400円前後なので1セット分はBG608:190×2+BG6901:400円×3=1,580円でオーバーホールできます。(コスミックカーボンSLR・RSYSの場合)
ベアリングは接触タイプではなく非接触タイプを購入してください。NTNの場合LLBです。(金属シールのZZとは不可です。)ベアリングを購入したらシールを外しパーツクリーナーで中のグリースを全て洗い流してください。
粘度の低いグリースを少量注入してください。(レスポかナスカルブが良いです。シマノとフィニッシュラインは不可です。)
マビックの純正のベアリングは、精度の低い粗悪品が入っているので、国産の高精度のベアリングを使用するだけで恐ろしいぐらい回るホイールになります。
回転時間が純正に比べて3倍くらいになります。
純正のベアリングは外して見ると解るのですが、かなり回転が悪いです。
フリーボデーのオイルは、純正で無くても大丈夫です。
フッソ系のオイルかグリースで良いと思います。
マビックはフリー部分の防水性が悪いので雨天使用した場合はオイルの補充が必要です。(マビックの回転が悪くなる原因)
ホイールのメンテ及びオーバーホールは大した手間ではないのでご自分でやられる事をお勧めします。
ショップに頼むとたぶん1本3000円ぐらいの工賃が掛かります。
オフシーズンに挑戦して見てください。(感動します。)
※フィニッシュライン等の粗悪ケミカルは、使用しないでください。効果が半減します。ベアリングは非接触タイプで問題ありません。大切なのは、1年に一度1580円でオーバーホールする事です。イーストンのベアリングは非接触タイプです。
質問があればメールをください。
ネットで検索しても回答がすぐに得られます。

※オフシーズンが近づいてきました。最後に皆でロングライドに行きたいです。

take | URL | 2012-10-22 (Mon) 09:26 [編集 ]


Re: タイトルなし

takeさん

お疲れ様でした。最高の天気でしたね。
銅像茶屋まで後少しってところでのtakeさんのアタックにやられました。

ベアリング交換についての情報ありがとうございました。
専用工具必要なさそうですね。自分でやってみます。
レスポグリース完売のところ多いですね、
ナスカルブはハード、ソフト、スプレー式といろいろありますね
早速交換したいです。交換したらやっぱり走りたいですね。
天気の良い日に八戸方面とかだったらまだ暖かそうですね。

フルクラムのベアリングも交換しようかと思ってます。
今年買ったばかりだし、ま、そのうち。
takeさんフルクラムのホイールもありましたよね?

カクサト | URL | 2012-10-23 (Tue) 23:16 [編集 ]


参考
ホイールの回転性能は、ベアリングの構造(非接触型・接触型等)とグリースで決まります。
グリースは、なるべく軟らかく抵抗の少ないものを少量使用してください。※ナスカルブであればソフト
シマノとフィニッシュラインを使用すると泣きたくなるほど回転が悪くなります。
(まともなショップでは使用しない粗悪品です。)
マイクロロンのグリースも使用しましたが、柔らか過ぎで耐久性が悪いのでお勧めしません。
(回転性能は最高なので、半年に一度メンテするのであればマイクロロンもOKです。)
一番良いグリースはクライトックスGPL223という話ですが、あまりに高額で購入できません。1kg23,000円
◎フルクラムのホイールも自作カルト仕様にチューンしました。予算3,000円ぐらいでセラミック化できます。
(20分前後で終わります。超簡単)
※自作カルト仕様について質疑があれば連絡ください。
登りと平地は、ほとんど効果はわかりませんが、SUGOの下りでは気持ち良くホイールが回ったので、一応、効果はあると思います。
明確に効果が解るのは下りです。
ホイールのチューンは1,600~3,000円ぐらいの部品で済むのでお勧めです、
グリースは1,000円~2,000円ぐらいのもので良いと思います。(一回購入すればしばらく持ちます。)
昨年から病的ケミカルおたくになっていますので、そろそろケミカル購入は、止めようと思っています。

チェーンオイルについて書くと止まらなくなるのでやめます。(笑) 20種類近く試しました。
飲み会の時にでもケミカルの話をしましょう。











take | URL | 2012-10-24 (Wed) 11:12 [編集 ]


やってみたいですね

ベアリング交換気になりますね。
知識があったらトライしたいと思いますね♪

コージーライト | URL | 2012-10-24 (Wed) 22:00 [編集 ]


Re: タイトルなし

takeさん

いろいろ情報ありがとうございます。
そんなに試してたんですか!
今、注文したグリース待ちです、忘年会ネタにメンテの成果報告します。
結局、レスポは探せませんでした。。。
自転車いじりも奥が深い。
シーズンオフの楽しみが増えました。

カクサト | URL | 2012-10-25 (Thu) 20:19 [編集 ]


Re: やってみたいですね

コージーライトさん

私もベアリング交換が自分でできるとは思ってませんでした。
効果に期待してます。
これで速くならなかったら落ち込みますね。

カクサト | URL | 2012-10-25 (Thu) 20:24 [編集 ]


メンテナンス用油脂類について
自転車メーカーで油脂類を作っているところはほとんどありません。(せいぜい基油に添加材)
ほとんどは、100個で1,000円ぐらいの容器にシールだけを張って油脂専門メーカーの製品を詰め替えて販売しています。
グリスを20gで1,000円で売っているN社というところは、400gで1,900円のK社のグリスを詰め替えしているだけです。
K社からは、誰でも油脂類を購入できます。
大手S社の有名なDグリスは原価180kg:90,000万のものです。大手S社でも石油会社にかわりグリースを作り販売することは不可能です。
もちろんDグリースは2.5kg:2,000円で誰でも購入できます。
あまりに書けない情報なので、このへんで止めます。
油脂類が必要な時は、連絡下されば大量に持っているものも有りますのでお裾分けします。(無料)
容器だけ100均で購入してください。
グリース・チェーンオイルを選定する時は、基油粘度と使用温度範囲を考慮してください。
自転車のケミカルメーカーでこれを明確に表示しているところはありません。かなりいいかげんです。
たぶんここまで書くと自転車にそこまで必要ないという方がいると思いますが、無駄な事に金をかけるのが趣味です。
堅実性だけを求める人は、TAKIZAWAのフレームに105でも組んでトレーニングと体重を減らす事に精を出せば良いと思います。
パーツによるどのような軽量化も体重を減らす事にはかないません。
体重は5kg減らす事はできますが、パーツ交換で5kg減は不可能です。

自転車は趣味ですから、無駄な事に金をかけて楽しみましょう。

自己満足の主張を長々と書いてすいません。
(まだまだあるのですが、他に迷惑がかかるので本当にこのへんで止めます。)

take | URL | 2012-10-26 (Fri) 09:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

takeさん

趣味ですからこだわりましょう!
誰にも迷惑かけてないし、まあ、家族にはあまり詳しく話せませんけど。
宅配便もこっそり受け取るようにしてます。

私のバイクはまだ軽量化の余地ありますが
体重5kg減...
難しいですね。
今年こそはでいつも断念。

カクサト | URL | 2012-10-27 (Sat) 11:01 [編集 ]


 

トラックバック

