学生パパ日記



アフガン音楽

今日は十和田市立中央病院のホールでアフガニスタン音楽を聴いてきました。
最初は桜田まことさんのピアノとしっとりとした十和田の歌
次に三味線の黒澤博幸さんの演奏
そして、ついに出ましたウスタード・グルザマンさん(中央)
アフガニスタンでは北島三郎クラスの国民的歌手らしいです。

日本での演奏会が名古屋、十和田、東京ってのがすごいよね。
しかも今日は無料だし。
チャルパーサさんの演奏と、グルザマンさん本人も楽器使いながら歌ってました。

CIMG5100_convert_20100329221706.jpg
最後はみんな混じって盛り上がりました。
初めて聴くアフガン音楽は、陽気で、踊りたくなるような音楽でした。
ペルシャ絨毯にでも座って聴いたら踊りだしたかもね。
楽しい音楽会でした。


