学生パパ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクルアップル

今日は「奇跡のりんご」の木村秋則さんの講演会に行ってきました
本人の写真を撮ろうとおもいましたが、会場は撮影禁止でした

会場は椅子がピチピチに置かれて満員でした
UFOや龍の話がでるかなと期待してましたが、まじめな農業のお話でした。

肥料って野菜は大きく立派になって、いいことばかりと思ってたけど
ガチョウに無理やり餌詰め込んでフォアグラにしてるみたいで自然じゃないよね。

講演会の後は、マックスバリューで無農薬野菜買いました
値段が一般の野菜とあまりかわらないので、これならこっち買った方が得。
無肥料無農薬栽培って、実際やるのも、まわりの理解得るのも大変そう
わかっちゃいるけどできないって農家もたくさんいるんでしょうね。


前に自転車旅で新潟の三条市走ってた時のこと
その日はフェーン現象で朝6時から30℃の暑さ
目的地まではまだ距離があるけど全然脚回らず、途方に暮れていると一人の男の人が声をかけてきました
家はお寺だから本堂に泊ってもいいよと、あ~助かった。

そこは小さいお寺で草ボウボウ、裏の畑もこれまた草ボウボウ
そのお坊さんが言うには、畑には何にもしてないけど野菜はちゃんと育っていると
逆に雑草抜いたり手間暇かけるからひ弱になるんだと言ってました。
どこに何があるのかわからない畑でしたが、葉っぱをちぎって食べさせてくれたりしました。

CIMG5056_convert_20100327222044.jpg
次に案内されたのは畳1畳ほどに苔が生えた場所
言われたとおり寝転がると、ふかふかで苔が含んだ水分でひんやり、気持いい~
晩ご飯は、ざるうどん(つゆは醤油にほんだし混ぜてました)と玉ねぎに味噌をつけてかじる!
シンプルだけどおいしかったです。ほんと。
お坊さんの食生活はこのくらい質素でなきゃね。
次の朝早く、そのお坊さんは修行に行ってくると言って托鉢に出かけて行きました。


なんの話だったっけ?
え~と、とにかく子供に食べさせるものには気をつけたいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。