学生パパ日記



田植え

「稲生川酒プロジェクト」で企画した田植えに行ってきました。
田んぼの端を手植えしました。(全部は無理ね)



良い天気だったので表面の水温は高く、足を入れると底部分はひんやり気持ちいい

IMG_1522_convert_20130526180643.jpg

列は乱れ、一株が多いですが。。。

IMG_1524_convert_20130526180705.jpg

ズボンまくっても十分上がらないのですっかり泥んこまみれ
ま、こっちよりましか
もうすっかり埋まってます。

IMG_1527_convert_20130526180752.jpg

水温高かったし、柔らかい泥がお尻をすっぽり包んでくれて気持ち良かっただろうね。

田植えの後は皆さん昼食

IMG_1529_convert_20130526180811.jpg


隣の田んぼでは機械を使ってすっすっと軽快なスピードで植えてました。
機械化で作業はずっと楽になりましたね。
でも稲作のために稲生川作って水引いてきたのに、今は休耕田が目につく。
それで米輸入って矛盾。

IMG_1526_convert_20130526180729.jpg

中腰での田植え作業は本当に体に応える
昔は大変だったね。お米を粗末には出来ないね。

米1粒から1000粒以上の米が収穫出来るそうです。
茶碗1杯が米約3000粒なので
お米3粒でお茶碗1杯!



先人の偉業

昨日の疲れを残したまま今日はグループライド
軽く回復サイクリングのつもりが七戸16%行ってきました。
今日一人だったら絶対行かないコース



湧水ちょい過ぎあたりは雪かなり残ってましたね

山方面は考えてなかったので軽装
下りは辛かった。


帰ってからは子ども達とおばあちゃんと「稲生川ウォーキングマップ」の「先人の技術見どころコース」散策

IMG_1504_convert_20130519224134.jpg

コース通りだと子ども達には辛いので法量農村公園から
薄曇りでしたが歩くにはちょうどいいぐらい
IMG_1497_convert_20130519224034.jpg

稲生川の天狗山トンネル出口です。
150年前の土木工事が現在の水田広がる十和田市をつくりました。

IMG_1498_convert_20130519224055.jpg

いい勢いで流れていきます。

そして行き止まり。

IMG_1500_convert_20130519224116.jpg

川の水はこんな構造で別の川の下をもぐって流れて行きます。

IMG_1503_convert_20130519224152.jpg

体全体疲労感たっぷりでしたが、めったに来ないところを散策出来て良かったです。
そのうち「開拓ゆかりコース」19.4kmってのを歩いてみたいです。

太素祭2013

今年の太素祭は斎藤ルミ子ものまねショーがありました。
ガッチリ着こんで見てましたが斎藤さんの衣装は本当に寒そうでしたね、見てるこっちが寒い。
斎藤さんの出番は最後だったので夕暮れの冷たい風の吹く中プロ根性ですね。




ショーはというと歌うまいし、トークも面白い
ステージ降りて観客のほとんど全員と握手
間近で見ましたがとても美人ですね。

IMG_1426_convert_20130506163457.jpg

とても51歳には見えませんよ。

GW中は遠出せず十和田市内で遊びました。



しかしGW中はチャリで走ろうにも変わりやすい天気と強風に振り回されました。
昨日は五戸から六戸付近で雨に降られ、前日ピカピカに磨いたバイクがドロドロ…


走行中にイヤホンで音楽を聞く
ってのは危ないと思い
これ
骨伝導ヘッドホン

IMG_1457_convert_20130506164428.jpg

確かに指で耳をふさいでみると骨から伝わって音が聞こえる気がします。
実際の走行中では骨伝導というより
振動部から聞こえる音を外部の音と同じように耳から聞いてるって感じです。
ヘルメット、サングラスの影響もあってちょうどいい部分にあたってないのかもしれません。
でも耳塞がないぶん外の音は良く聞こえる。

ヘッドホンの上からサングラスってちょっとこめかみ部分痛い
骨伝導ヘッドホン付きサングラスってのがあればな~~~

稲生川灯篭流し

稲生川灯篭流し
今年は図は子ども達に描かせて自作
なかなか味わいあります




IMG_1065_convert_20120816222554.jpg

足場組んでないな~と思ってたら直接入ってました
IMG_1067_convert_20120816222626.jpg

去年よりは多いかな
IMG_1069_convert_20120816222651.jpg
十鉄まで追いかけました


その後は緑地公園で夏おどり
いつも灯篭流し終わってから行くので着いたころにはミス踊り子の発表

IMG_1071_convert_20120816222722.jpg

抽選会では結構賞品あったのに当りませんでした、残念

ほたる

今日は幼稚園夕涼み会の手伝いに行ってたので
これは無理かな~と思ってたけど
思ってたより早く終わったので
夜にホタル観賞会に行ってきました。



懐中電灯持ちながら夜の散歩
真っ暗な水辺に目を凝らしてジッと待つ
数匹、5匹ぐらいかなあ
ポワッポワッと光を放ってました
子どもも大人もほたるの光を見つけて興奮!

昨晩は寒くて1匹も見られなかったそうだから
今日は5匹でも見られてよかった

子どもの頃は小学校裏の田んぼで見られたんだけどね

定員40名のところ
実際は100人超え
やっぱホタルって人気あるなあ

