学生パパ日記



パンクって…

夏油初日TT



スタート台から一人ずつ発射!

緊張しましたね。

DHバー、力が入れやすくて、下りを除いてずっとTTポジションでした
初めて平地で50km/h越え
下りと違い、自力走のスピード感、たまらん
結果は…、まあでも楽しかったですね。


スーパーで晩飯買い出し、オーロラさんとk音さんに会う
何買ったんでしょうかね?
この辺にはないスーパーなのでどれもおいしそうに見えました。
晩御飯はウナギと牛飯コンビ丼とサラダ
散々迷ったあげく、どこでも売ってるようなもの買ってしまった。

早めに風呂入りたかったけど
ホテルの大浴場が男性は8時以降ってことなので
部屋で晩御飯食べて本読みしながらまったり
もうすぐ8時になるな~、混みそうだな~
とか考えてたらうとうと…
目が覚めたら部屋が薄明るかったので寝坊した!
この2日間で一番心拍上がった
時計を見ると4時8分~~~ ホッ
8時間以上寝て、ちょうどいい時間に起きられました。
風呂入って、朝食
今回は食べ過ぎないようにバナナ、シリアル低脂肪乳がけ、おにぎり1個、野菜ジュース

体操して5時20分チェックアウト


二日目、曇り空

結構早く出たと思ったけど
駐車場はずっと上の草むら

スケルッツォメンバーと合流

IMG_1593_convert_20130708193419.jpg


試走後、スタート召集地点行くと既にすごい人数
多分、真ん中らへんに入った
Cグループは一番遅い出走時間なので待ちが長い

まあ、初参加で様子見ってことで勢い込まなかったので心拍はそれほど上がらず
リラックスしてスタート!
なかなか前へ出られず、ある程度ばらけてからスピード上げ
緩い上り直線を小集団に付いて走る

いよいよ本格的な上りが始まり
いいペースで他選手たちを抜いていく
でも抜いていく選手達は先にスタートした人達ばかり
順位上げるには自分のカテゴリーの人を追い越さないとと思っていると
スタートから13.8km地点で後輪がゴトゴト
エッ!?パンク… ウソだよね… いや、ちょっとやめてよ
自転車降りて恐る恐るタイヤを触るとブニュブニュ...

後4km
もう泣きたくなった。

後から上ってくる皆さんの「大丈夫ですか~」の声や同情視線を背中に浴びながらトボトボ歩く
昨年の岩木山に続いて、またDNF...
前輪にだけ体重掛けて乗れば大丈夫かも...とか無理なこと考えたり

1kmほど歩いて、あれ後3km、歩いてゴールできちゃう?
別にゴール地点で自転車乗ってなくてもいいんだよね?
という訳で走りました
ロードシューズで
クリートはもう捨て
クッションがないので膝にもろ衝撃がくる
踵も痛い
でも、とにかくゴール目指す
足切り時間迫る
パンクなんて運が悪いとか、あきらめずよく走ってるとか
ただっぴろいゴール地点皆の視線が恥ずかしいとか
裸足の方が速いかもとか
よく頑張ったで賞とかでインタビューされちゃったりとか、なんか貰えたりとか
来年は自己タイム更新確実とか
いろいろ考えながらゴ~~~ル!!!

まあ、不完全燃焼だけどよく走ったね。

トラックに乗せてもらい下山

IMG_1597_convert_20130708193440.jpg

他に1台、途中で1台回収

下山中は乗せてもらった人といろいろおしゃべりしながらドライブ

アクシデントはあったけど面白かったね。
冬は家族でスキー旅行かなぁ


最近増えてるヒルクライムイベント
開催は各地とも年1回が多いけど知名度上げればリピーターも期待できるし
自転車が日本各地の寂れた温泉街を救う!かも!

十和田湖ヒルクライムってコースもいいし観光もできるし
黒石側から上るコースなど数コース組み合わせて山岳だけステージレースとか
想像だけでも楽しい


次のレースはベースのなんちゃってトライアスロン!


2013岩木山無事完走

2013のチャレンジヒルクライム岩木山

昨年は無念のリタイア
今年は身体もバイクも無事完走できて良かった良かった
。。。。。
いや、やっぱり悔しい~~~
2011のタイムから3分23秒も遅かったなんてショック!

レース中は終始心拍180
勾配緩くて178とか
最大心拍数220-年齢で考えたら、終始100%超え
淡々と回してたつもりだけど、それ以上は回せなかった
雑誌とかにはレース開始10分は最大心拍の70とか80とか書いてあるけど
それじゃ止まってしまいますって!
何か練習方法考えないと!


次のレースはそんな間もなく今週末の夏油

とりあえずDHバーつけてみました。

IMG_1579_convert_20130702214301.jpg

本日初試走!
何キロ出せるか、維持できるか楽しみにしてましたが
サイコンの電池切れ…
バー位置はまだ変更が必要だけど
とりあえず空気抵抗は減ったような気がする。

週末は雨予報だけど初参加の夏油、楽しみ。

森林浴ライド

幼稚園運動会の保護者による玉ころがし競技ではりきりすぎて転倒
右手のひら強打
親指の付け根が痛いけど天気もいいしロング
でもハンドルに手を乗せるだけで痛い
人差し指、中指は動くのでブレーキはなんとか



緑がきれい

焼山から酸ケ湯を目指す

段差、ダンシングすると痛い

IMG_1551_convert_20130609164831.jpg

ここは今シーズン初だった。

とにかく痛いのでゆっくり

IMG_1552_convert_20130609164855.jpg

この辺標高970mで気温26度
下り気持ちええ~~~

IMG_1554_convert_20130609164915.jpg

最高の森林浴

湯の台下り途中、コージーさんとkさんが上り
森のホテル横の激坂上ったよ~と
大人しく帰るつもりが、聞いたら上らずにはおれないので
痛いの我慢して上り
20%ありました。

10時半、焼山で気温29度

午後は佐藤輪店にホイールの振れ取りお願い
店は満員でした。
初めてのお客さんも
サイクリストもっと増えるといいね~

暑いと寒い

朝、6時半出発
十和田は寒かったので、家を出てすぐウィンドブレーカーなど持ってきた服全部来て十和田湖方面へ

焼山の手前で30~40人ぐらいの団体とすれ違いました。
クロモリ愛好家のイベントがあったようです。

今日はバイクも多かった。
明日のアメリカンデー参加のために集合してるのかな?

発荷峠上るころにはかなり暖かくなってきて鹿角へ下り。
猛烈に睡魔に襲われ、途中何度も自転車降りてストレッチ
田園風景の中追い風に乗って大館へ
ここで25度でした。天気最高!



大館から国道7号線北上、岩木山を眺めながら454で平川へ

IMG_1542_convert_20130601210307.jpg

102号線で御鼻部山展望台到着
さっきまでの天気が嘘のよう
また持ってきた服を全部着て下山
寒過ぎ
ニーウォーマーじゃなくてレッグウォーマー欲しかった

IMG_1543_convert_20130601210325.jpg

そして家に6時到着
牛乳飲んで風呂、あ~最高~

持って行った補給食
おにぎり、ジャムパン、はちみつパン、抹茶羊羹、プロテインバー、カロリーメイト、アミノ酸、ヨモギ餅、エナジージェル
コンビニでおにぎり、フライドポテト、エナジードリンク、カフェラテ、スポーツドリンク、麦茶
お昼は釜揚げうどん大盛りとちくわ天でした。

今日は気持ち悪くなることなく
ずっとなにかモグモグしながら走ってました。
補給がうまく取れると最後まで力でますね。

顔と太腿には日焼け止めクリーム念入りに塗ったのに
後ろには気が回りませんでした

IMG_1544_convert_20130601210341.jpg

走行距離:211km
消費カロリー:5145KCal
走行時間:8時間30分
平均速度:24.8km╱h

今日はすべてアウター(コンパクトですが)、頑張った!

残念なのはサドルバックのファスナーが開いてて、パンク修理に使うボンベのアダプターを落としてしまったこと。

クリスマスプレゼントにもらった長指グローブ、
フィット感抜群!
以前は、出来れば素手でと思ってましたが、これなら長指でもいいね。日焼け対策にもなるし。


次回からあまちゃん絶対見る

今日は久々に天気良かったのでロング

距離稼ごうと思って階上岳はパス

80kmぐらい走行したところで右太腿痙攣

久慈の道の駅
混んでるな~と思ったらあまちゃん効果で観光客来てるんですね。
市場みたいでした。



今日はちょうどあまちゃん市でしたしね。

IMG_1487_convert_20130518213921.jpg


あまちゃんは見たことないんですが
小袖海岸ってところが撮影場所のようなので脚を延ばす

IMG_1490_convert_20130518213940.jpg

土日はマイカー規制かかってるとのことでしたが
チャリはオッケーってことで

IMG_1491_convert_20130518214001.jpg

小さくて分かりずらいですが、綱を渡した岩場がきっとそのポイントなんでしょうね
出店もありました。

しかしあまちゃん見たことないので、どこがそのポイントなのかわかりませんでした。


今日はだいたい風も穏やかだったので良かった
後半は補給食飽きたし、お腹がどうも気持ち悪い

最後はやっぱこれに助けられました。

IMG_1492_convert_20130518214023.jpg

距離225km
今シーズン初の200kmオーバー

